中途半端なゲーマーのテレワークリーマン日記

テレワークリーマンなセツアキの日常とか

当事者意識とかそんな話

今日はタイトルからして真面目な感じが漂っている。。。

いや、まぁ結局は仕事の愚痴みたいな感じですが笑

 

 

その前に今日の日記

仕事⇒赤からで飲む!⇒終わり!

温州ミカンを"おんしゅうみかん"と呼ぶ人がいていじってたら、まさかの店員さんまで"おんしゅうみかん"と言っていてびっくりした日。

 

お酒飲みすぎて結構いい値段になったのはナイショ(ノ▽`)

 

 

さて、では今日の本題。

当事者意識について。。。

イッテミヨーヽ(゚∀゚)ノ

 

 

当事者意識。

つまり、物事を自分事のように捉えるみたいなやつ。

なぜこんなタイトルで愚痴りたいかというと、今一緒に仕事している人がまさにそれがない人だとふと思ったから。

 

 

僕が今やってる仕事って雑に書くと↓みたいな流れの処理で、②を変えるからそれが滞りなくちゃんと変わる用にする。といった感じになります。

①事前準備

②メイン作業

③事後処理

 

①~③まで、僕らみんな知らない状態だから調べつつ頑張って②を変えようぜ的なお仕事です。

 

二人で作業している状態で、②を変えるのが主な仕事ではあるけど、①は変える必要ないか、③に影響が出ないか・・・とかも確認する必要がある感じ。

 

①~③についての資料とかはあるから、自分で見てどんなことやっているのかとかは調べればわかるはずなのに・・・

 

 

もう一人の一緒に仕事をしている、佐賀さん(仮)は普通に「②の変更しかしていないので、①と③の処理は何やってるかわかりません」と言い張る。

いや、資料はあるし見ればわかるんだからちょっとは見てくれよと。。。

最初のほうは環境についてわからないだろうから②をとりあえず見てもらってたのに、それじゃあいつまでたっても②しかわからないままじゃん。。。(´Д`)

 

 

確かにあなたの担当は②ですけど、その前後を把握していないで②だけどうにかしようとして不具合発生したらどうするの・・・と。

 

 

でも多分そういう話をすると

「私の担当は②なので、その前後の処理については知りませんし、把握するために何を確認すればいいのか明確な指示がありませんでした」というのだろうなと。

 

 

1から10まで言わなきゃやらないのかと・・・

言ったことしかやらないのかと・・・

 

 

その割には人の仕事のやり方に文句は言うし、

その文句について回答したところでスルー・・・

 

 

まぁその人は出世とかも気にしていない人なので、それでもいいのかなっていう感じではありますが・・・

 

 

自分より年上なのにその態度はどうなんだろう・・・(´Д`)

とやっぱり思ってしまうんですよねぇ。。。

 

 

昔もそういう感じの人と仕事したことはありましたが・・・

昔一緒にやってた人は明確な指示をしたらどんな無茶ぶりでもやってくれましたからね・・・

 

 

できない知らないやったことない

っていう主張だけはものすごくしてくる感じ。

 

 

当事者意識が低い人はオンラインでやろうとするとすごくやりにくいなぁ。。。

っていうお話。

そして・・・みんな意識高い系になろうぜ☆

っていう話。

 

 

いや、嘘です。

僕自身、別に意識高い系ではないので笑

 

 

そして、ブログ書いてなかったらこんな感じで考えるのが終わるのですが。

この内容でブログに書こうと思うとただの愚痴だし、佐賀さんのこと悪く言って終わりじゃんいう感じになるので、シャワーを浴びながら色々考えるわけですよ。

 

 

結局佐賀さんの当事者意識を上げるのも含めて自分の仕事なのかなと・・・

ここに愚痴るだけ愚痴って本人に直接言ったことないしなぁと・・・ふと思うわけですね。

ブログ書いてなかったらきっと上司とかに佐賀さんの愚痴をこのまま言って、「自分でなんとかせい」と言われるか、尾ひれがついた状態で本人に伝わって、気まずい感じになって仕事がやりにくくなるか・・・

とかマイナスになる可能性もあったわけで。

 

 

一旦冷静に物事を考えるって大事だなって思いました(゚∀゚)

 

 

 

お。

 

これは意識高い系の発想じゃないかっ!笑

 

 

 

とかそんなどうでもいいことをいいつつ・・・今日はここまで!

飲みすぎた。。。(´Д`)