中途半端なゲーマーのテレワークリーマン日記

テレワークリーマンなセツアキの日常とか

デッキ構築系ローグライクなゲーム

何日か前にはゲーム熱が冷めたとか書いてた気がするけど、今は普通にゲーム三昧です。セツアキです。

 

やりたいゲームのジャンルにローテーションがあるのかな。。。

今はデッキ構築系ローグライクなゲームしております。

 

一回のプレイが一時間以内で終わったりするので、寝るまで『あと一回』が続く感じですね。大体どんなゲームでもコツがあり、今やってるやつもコツを掴んできたのでちょうど楽しくなってきてる感じです。

 

珍しくゲームの話題になっているけど、今日の日記はどうなんだいって?

 

起きる⇒仕事⇒夜ご飯⇒ゲーム⇒終

 

たまにはこんな日もあるさ( ̄ー ̄)

っていうか平日って大体こんなもんじゃなかろうか・・・?(´Д`)

 

まぁ仕事の内容で書けることあるっちゃあるけど・・・

テレワークだと結構一人で黙々やる感じだからネタは生まれにくいのよね。。。

通勤途中の電車でこんなことがあった!みたいなのもないし。

 

 

というわけで、たまにはゲーマーらしくゲームの話題で・・・

イッテミヨーヽ(゚∀゚)ノ

 

デッキ構築系のローグライク。

 

デッキ構築系のボードゲームだとドミニオンが有名ですね。

ドミニオン楽しいよドミニオン。

 

最初のデッキはしょぼく、少しずつ強いカードをゲットしながら、初期のカードを廃棄していってデッキ圧縮して、強いカードの回転率上げて、勝ちを目指す・・・

みたいな流れかな。

ドミニオンだと、勝利点カードを集める。

だけど、デッキ構築系ローグライクなゲームだと、敵を倒すのが目的になります。

 

 

攻撃がしょぼい初期カードを廃棄しつつ強いカードを集めたいんだけど、

出てくるカードもランダムだから運要素もあったり。

 

カードの組み合わせが良い感じの相乗効果で楽に攻略できたり。

そういういい感じの組み合わせを見つけるのが楽しかったり、調べたら意外な組み合わせが強かったり・・・

 

という感じで延々と繰り返して遊んじゃうわけですね。

 

 

このジャンルではどんなゲームがあるかというと・・・

 

 

"Slay the Spire"・・・通称スレスパが一番有名なのかな。

ザ・デッキ構築系ローグライクゲームっていうイメージだよねスレスパ。

これは見た目とかでも惹かれないので、教えてもらわなければやらなかっただろうな。。。

やってみないと面白さは伝わらないかも。頭使う系が好きな人は是非っていう感じ。

 

 

他にもやったことあるそれっぽい系ゲームは・・・

"GRIFTLANDS"・・・スレスパよりも一回のプレイが長い。いろんな場所に移動してはキャラクターと会話して仲良くなって・・・とかやったりするのでスレスパよりもRPGにちょっと近め。同じようにカードを使う感じではあるけど、戦闘も二種類あってちょっと複雑だったりする。switchではあるけど、PSではできないやつ。。。海外アカウントだったらPSでもできるっぽい。

 

"勇者よ急げ!Brave's Rage"・・・戦闘に時間と隊列の要素が加わって、近接攻撃は歩いて攻撃しに行くし、遠距離攻撃は放射線状に攻撃するから後列の的にも攻撃できるし、こちらも攻撃される。時間の要素もあるので、遠距離攻撃されたタイミングで近接攻撃を繰り出すと、うまく回避することも可能。などなど、スレスパとはまたちょっと違うゲーム感。

 

 

気になってるけどやったことないゲームとしては

"Roguebook"

"ワイルドフロスト"

とかかなぁ。。。

 

デッキ構築系ローグライクっていうジャンルとしては同じなんだけど、全然別物という感じなので、ここに挙げたやつは全部やりたい、やっていたい!

 

 

 

飽きるまでは笑

 

 

ちなみに今は勇者よ急げ!Brave's Rageをプレイ中。

 

クリアしていく度に難易度が上がってはいるけど、とりあえず強い形がわかってきたので順調に進めております。そのうちクリアできなくなるかもしれないけど・・・

 

こういう、メジャーではないけど楽しいゲームをどうにかもっといろんな人に知ってもらいたい感はあるよねぇ・・・

 

 

そのうち、マイナーゲーム紹介コーナーとかやったり

ゲーム配信とかしようかなぁ・・・

 

 

というだけ言ってやらないやつ(ノД`)

まぁそこらへんは気が向いたらということで笑

 

 

珍しく今日はゲームの話題でした!

今日のところはこんな感じで( ̄ー ̄)