中途半端なゲーマーのテレワークリーマン日記

テレワークリーマンなセツアキの日常とか

ドック!ドック!人間ドック!!

どうも、人生初の人間ドックを終わらせ、無事に帰還しましたセツアキです(゚∀゚)

いやぁ・・・ここ最近の憂鬱なイベントが終わったので、明日からまた仕事とか頑張れそうですっ!

地味に一週間くらいお酒も飲んでなかったしネ|ω・)

 

さて、そんな人間ドックが終わったセツアキの今日の日記・・・

イッテミヨーヽ(゚∀゚)ノ

 

人間ドックの朝は早いー(ウルルン滞在記風の始め方

 

健康診断の時もそうですが、スマホみまくると目が疲れて視力検査で大苦戦ってなってしまうので、電車の乗り換えを調べるとか、最低限のスマホ使用で済ませるので、行きの電車は暇なんですよね基本。。。

 

色々乗り換えたりして、久しぶりの朝の駅のホームを見てみると・・・

似たような髪型の人が多かったり・・・

どこかで見たことあるような気がする人がなんかたくさんいました。

顔の識別ができなくなってきているのかな(´Д`)

 

とかそんなことを考えながら今日の人間ドックの会場へ到着。

受付を済ませ・・・

 

いざ!開始!!

といってもまぁ健康診断+αみたいなものなので・・・

色々測定しましたが・・・

視力検査の時に事件が・・・

 

なんか視力検査していると視界がかなりぼやける・・・

Cみたいなマークの大きさはそれなりに大きいからいつもなら見えるはずなのに、ぼやけているせいで全然見えない・・・

結果:右目0.4・左目1.0。

「右目が去年に比べてかなり下がっているので、もう一回測定しましょうか」

と言われ、隣の器具で再測定。

また右目。また視界がぼやける・・・

どうした今日の視力検査・・・

焦って視力検査もろくにできないで、視力0.4のまま終わるのか・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

あ・・・

 

 

 

 

 

マスクの隙間から息が漏れて、見るとこ曇ってるんじゃん(ノ∀`)

 

 

というわけでしょうもない原因で視界が曇っているということがわかったので、

その後は冷静に視力検査終えましたとさ。

結果は・・・右1.0・左1.5でした(゚∀゚)

 

 

あとは家の体重計よりも体脂肪率が高めに出て・・・

まぁこんなもんだろうという感じだったり。

 

 

胃カメラに緊張しすぎているせいだとは思いたいけど、血圧がいつもよりちょっとだけ高かったり。

さらに、胃カメラ鼻から口からアンケートあって、課長には「口からのほうがカメラの精度がいいよ」と言われてたので、口からにしてたら「8割くらいの人は鼻からやってますよー鼻からやってみてダメだったら口からっていうのがみんなやってる方法ですねー」

『じゃあそれで!(即決』

とかっていうやりとりありました。

 

 

以前、バリウム初めてのときに『初めてなんでめっちゃ緊張してます』って問診で言ったら、それをなんかメモっててくれて、バリウム担当の人がめっちゃ優しく丁寧に教えてくれたから、今回の胃カメラも初めてアピールをめっちゃしておきました(゚∀゚)

 

 

ちなみに初めてのバリウムの時は・・・

「初めてなの?緊張してる?大丈夫、やさしく教えてあげるから」とかっていう大人のビデオみたいな空気感がただよってました。

ただ、まぁ結局「ゲップを我慢しながら体幹トレーニングをする感じ」って言われて、ほんとにその通りだなっていう感じでした笑

 

 

で、今回の胃カメラですよ。

別のフロアに移動しての胃カメラ。

胃カメラ待ちの時は、初めての絶叫マシンに並んでいるときの嫌な感じ。。。

絶叫マシン(特に落ちる系)が超苦手なので、なんかノリで乗ろうぜってなることが人生で数回あったわけですが・・・

某夢の海のタワテラには大学生の時に初めて行きましたが、待ち時間で怖がりすぎて小学1,2年くらいの男の子に「おにいちゃん大丈夫?」と心配される始末。

 

それと似たような絶望感の中で胃カメラを待つ。

最初はなんか液体の薬を飲む。

今日は人間ドックが始まる二時間前までは水飲んでOKだけど、それ以降は何も飲んじゃいけなかったから、『え、これ飲んでいいんですか??』と聞いちゃうというね笑

 

そのあと鼻から麻酔を入れられ、

「鼻すすって、喉まで薬いくと思うので飲んでくださいね」

『え?これも飲んでいいんですか??』

「鼻すすって、喉まで薬いくと思うので飲んでくださいね」

ここはマジで同じこと二回言われた。RPGの村人かと一瞬思ったね。。。

 

カーテンで仕切られているから隣の人の様子は見えないけど、めっちゃむせてて大変そう。

っていうかほかの人はすごく説明が丁寧なのに、僕に薬くれた人は説明が雑なんだけど・・・

まぁ周りの説明聞きまくったから大丈夫だけど・・・

「麻酔聞いてきたら、つばを飲み込もうとするとむせるので、つばはこっちに出してくださいねー」とか言われてないんだけど・・・

まぁむせなかったからいいけど|ω・)

 

で、とうとう胃カメラを入れる時が来た。。。

 

麻酔が効いてるので痛くはないけど・・・

鼻からカメラ入って行って、そろそろ奥まで行ったかなと思ったらまだ喉でした。。。

喉を通過するときはオエオエめっちゃしまくった。。。

助手みたいな人が背中さすってくれるくらいオエオエしてました・・・

 

そこさえ通過すればあとはそこまでしんどくなく・・・

「鼻から息吸って口から吐くと楽ですよー、あと体の力は抜いたほうが楽ですよー」

『それは最初に言えや(´Д`)(心の声)』

ってなったり

 

なんかちょっと余裕出てきたので頭上にあったカメラの映像を超見てました。

そしたらなんか苦しくなってきて・・・

助手の人に「頭上がってきてますよーちゃんと下げてください」

と言われ、頭を下ろしたら楽になりました。

 

とかやってたら胃カメラ終了

撮った画像をみながら、こんな感じですという説明を受ける。

 

正直、蒙古タンメンとか食べてるし、最近辛い物を好んでいるから胃が荒れているんじゃないかと不安だったけど「きれいな胃ですねー」っていう感じでした(*‘∀‘)

 

そして、ラスボスを倒した気分で、もとのフロアに戻って

『人間ドック無事終わったかぁ・・・』

とか思ってたら、「次は〇〇検査ですのであちらにお願いしますー」

と言われ・・・

え・・・?

まだほかにも検査あったんだ。。。

という感じでラスボスだと思った胃カメラは結局ちょうど真ん中くらいにやった検査でした。。。

もう終わりかと思って油断してたので、そのあとに鼻水流しながら検査受けたりしてたのはナイショ(ノ∀`)

 

マスクしてたからばれないしネ笑

 

で、その後にお腹の超音波検査。

これも初めて。

「息吸ってくださいー、ちょっと吐いてくださいー。はいでーす。」

で、多分「はいでーす。」って言ってるときに画像を保存しているっぽい。

はい(いい)でーす。っていうことなんでしょう。

 

息吸ってくださーい。はいでーす。楽にしてくださーい。

息ちょっとだけ吸って下さーい。はいでーす。

息ちょっとだけ吐いてくださーい。はいでーす。

 

って感じで順調に進んでいく。

 

と思ったら。

 

息吸ってくださーい。はいでーす。はいてー。

 

 

 

いやいや、意外と似てるよ「はいでーす」と「吐いてー」って・・・

そんなたまにフェイントも入れられながらなんだかんだで無事に終わりました。

 

 

 

最後に見れるところだけ見ながら今日の結果の説明を聞く時間。

各数値を見ながら話しましたが・・・

 

『プリン体を減らしつつお酒の量も減らして痩せればOKってことですね笑』

と言ったら

「ご自身のことをよく把握されてますね笑」

と先生に言われ本日は終了。

 

帰りの電車では爆睡。

 

駅からの帰り道も疲労感なのかなんなのか・・・

ふらつきながら帰宅しましたとさ。

 

とりあえず人間ドックで書こうと思ったものは書いた気がする。。。

 

こういうイベントみたいな日は日記が長くなるな笑

今日のところはこんな感じで!ヽ(゚∀゚)ノ