中途半端なゲーマーのテレワークリーマン日記

テレワークリーマンなセツアキの日常とか

アレリーマン

どうも、仕事中に誰かが言う「あれ」について、「これですよね」と割とよく言ってる気がします。セツアキです(゚∀゚)

 

今日はそんな「あれ」な話を。

初対面の人とかの「あれ」を察するのはさすがに無理だけど・・・

 

それなりに関わったりしている人だと

 

この人が自分に対していう「あれ」っていうのは「これ」か「これ」だなっていう感じ柄二択に絞ったりして、さらにこのタイミングでこのトーンでいう「あれ」ってことは「これ」だ!

っていう感じでわかったりします。

 

なので、正直文字で言われると全然わからない。。。

とか

色んなやりとりとかをしすぎて「あれ」の選択肢が多すぎる場合は「これ」とは言えないですね。。。

 

昔ありましたね・・・プライベートでしかも文字のやりとりで「あれ」って言われて「どれだよ」ってなるやつ。

他の人とのやり取りだと「これ」が出てくるけど、その人とはやりとりしすぎてどの「あれ」だよってなってました。

 

 

仕事関連だと結構長く一緒にやってた人とかは実際自分でも「あれ」をよく使い

「あれとあれをあれしといて」っていうだけで伝わったりしておりました。

それを聞いてる周りが逆に不安になって、「それってちゃんと伝わってるの??」ってなってましたが笑

 

でもお互いはちゃんと通じているので、具体的に言えと言われれば言えるやつ。

 

具体的にあって、それがうっかり言葉として出てこないから言う「あれ」は全然いいんですが。。。

 

 

何か言いにくいことを隠したいときとか、申し訳ないとか、説明を省くときとかに使う「アレ」は苦手です。

「このやり方だとちょっとアレじゃないですか・・・だからこうしようと思います。」

みたいな「アレ」。ちょっとアレってなんやねん。って思う。

 

 

具体的なものがあるけど言葉が出てこないから使う「あれ」はセーフ。

でも漠然とよくないよってことを言いたい「アレ」は個人的には使わないようにしています。

 

そんな話で社会人二年目の人と盛り上がった今日なのでした( ̄ー ̄)